ギターでカバー『strawberry fields forever』①

お気軽にお問い合わせください!

03-5411-1872

営業時間 9:00~18:00

お問い合わせはこちら

ギターでカバー『strawberry fields forever』①

日付:2017年08月28日
カテゴリー:つれづれブログ


先日、大学の軽音楽サークルのメンバーでスタジオへ行ってきました。

友人の結婚式に向けての練習なのですが、

メンバーの予定がなかなか合わず、

ようやく2日ほど日程を合わせることができました。

スタジオは新宿にあるビルの1室、、、

スタジオ内にエレベーターのボタンがあり、

ドアとエレベーターが直結という、

なかなか貴重な構造をしたスタジオでした。

さて、今回は2回しか入れない貴重な練習の1回目です。

式では2曲カバーすることになっていますが、

そのうちの1曲、

『strawberry fields forever』

ビートルズの曲ですね。

アルバム『Magical Mystery Tour』に収録されています。

青盤(ビートルズのベスト盤、他に赤盤あり。)

楽曲の構成自体はシンプルなのですが、

ビートルズ感とでもいいますか、

雰囲気をつくのがむずかしかったりします。

コードもB♭→Fm7、B♭→G7のように、

変則的な進行が多く含まれています。

CD(レコード?)では途中でストリングスが入ってきたりもしますが、

さすがにストリングスの入れるのは大変なので、

2本のアコースティックギターで埋め合わせ。

何回か合わせてなんとかカタチになったものの、

現地にアンプが用意されていないようで(汗)、

アンプ持参で式場へ向かうことになりそうです。

(アコギはマイクでなんとかならないかな…)

実はこのstrawberry fields foreverという曲、、

オアシスもカバーしているんですねぇ♪

ファイル 2017-08-28 13 33 48