講師団研修に行ってきました。

お気軽にお問い合わせください!

03-5411-1872

営業時間 9:00~18:00

お問い合わせはこちら

講師団研修に行ってきました。

日付:2017年06月19日
カテゴリー:つれづれブログ

早稲田のリーガロイヤルホテルにて、

TKC主催で行われる法人税の税制改正&税務ソフト改訂の研修の事前準備として、

全国の講師を集めて講師団研修が行われました。

北は北海道から南は九州まで、多くの講師の方と一緒に研修を受けました。

今年の改正では、法人税では「試験研究費の特別控除」や「役員報酬」が中心となります。

「試験研究費の特別控除」とは、製造業で新たな製品を製造するための試験研究費について、

税法上税額控除のメリットを付して、より投資を促すという制度です。

今回の改正では製造業だけではなく、サービス業にも分野が広がったというイメージです。

研究開発に携わっている中小企業には今後メリットが大きくなる改正です。

一方「役員報酬」の改正で影響を受けるのは主に大企業です。

会社の業績に連動して役員報酬を支給している会社は、

その業績指標について新たに有価証券報告書の指標が含まれるというものです。

他には、中小企業経営強化税制が整備され、

中小企業がより投資をしやすくできるように、税制面でも優遇措置が拡大されました。

研修までにこれらの改正を分かりやすくお伝えできるように準備しようと思います。

会場へ向かうエレベーターから見えた大熊庭園の緑が素晴らしく鮮やかだったので、

写メを取りました。