税理士法人 阿部会計事務所 税理士法人 阿部会計事務所

理士ブログ

新宿区の会社設立・起業(開業)について情報まとめ

投稿:2022.04.16  更新日:2023.03.06

はじめに

こんにちは!

東京都新宿区西新宿の税理士法人阿部会計事務所、税理士の阿部です。

今回は、会社設立にあたって知っておきたい新宿区の情報について触れたいと思います。

新宿区について

東京都に23ある特別区の一つであり、23区の西部に位置しています。

甲州街道の宿場町として繁栄した新宿は、現在も日本最大の繁華街であり、

世界最大の利用者数を誇るターミナル駅でもある。

駅周辺には多くのオフィスがあるため、昼晩の人口増減が特に著しい。

また西新宿地域には超高層ビルが林立している。

歓楽街を代表する歌舞伎町も新宿駅東口に位置している。

北部には都心のベッドタウンとして人口増を続ける落合や、

早稲田大学など多くの教育機関が立地しており、高田馬場は学生街として栄える。

新宿区で起業・会社設立する際のポイント

新宿区では、区内で創業する中小企業に対して低利の融資を紹介する創業資金融資があります。

この融資制度は、区が利子の一部を負担、

さらに支払った信用保証料の2分の1(上限は26万円)が補助されるものです。

また、区から認定された商店会・商店街振興組合区域にある店舗・事務所を賃貸して創業する場合、

区が利子と信用保証料の全額を補助する制度もあります。

他に創業セミナーやその他の研修・講習も多く開催されており、

起業や会社設立に必要な知識を吸収することが可能です。

新宿区での起業・会社設立を支援

当会計事務所は起業・会社設立のサポートを体制を整えております。

新宿区周辺で新規事業を始めたい、または事業を初めて間もない経営者の方を対象にサポートさせていただきます。

おわりに

最後までお読みくださりありがとうございます。

税金や会計でお困りのことがございましたらお問合せフォームをご利用ください。

確定申告・決算・顧問契約なら税理士法人阿部会計事務所にお任せください。

(税理士なら新宿区西新宿駅徒歩4分の税理士法人阿部会計事務所)

会社設立の関連ブログ

港区の会社設立・開業についての情報ひとまとめ

 

つれづれブログ

お問い合わせ CONTACT

お気軽にご相談、お問い合わせください。

お急ぎの方は
電話よりお問い合わせください。

受付時間 9:00~17:00