税理士法人 阿部会計事務所 税理士法人 阿部会計事務所

理士ブログ

気づけば歳を取りましたな in ハワイ

投稿:2026.08.19

こんにちは!

少しお休みをいただき、久しぶりにハワイへ行ってきました。

到着してまず向かったのはワイキキビーチ。

青い海、青い空、その向こうにはダイヤモンドヘッド。

写真だけ見るといかにも「ハワイに来ました」という景色ですが、

実際には人も多く、波もなかなか元気です。

それでも海に足を入れてぼんやりしていると、

仕事のことを考えない時間というのも、たまには必要なのだと思います。

もっとも、完全に忘れるほど器用でもないのですが、、、

今回、4年ぶりに「ちばけん」へも行くことが出来ました。

遠くまで来て、なぜか少し日本に戻る、不思議なものです。

久しぶりに訪れてみると内装が新しくなっていて、以前とは少し違った雰囲気になっていました。

それでも料理の味は変わらず美味しく、なんとなく安心。

4年も経てば、お店も人も少しずつ変わるものですが、変わらないものがあるのは嬉しいものです。

夜は「RM.38」というバーへ。

昼間の明るいハワイとは一転して、赤い照明とずらりと並ぶボトルが印象的でした。

そして今回、避けて通れなかったのが円安と物価高です。

分かってはいたつもりでしたが、実際に現地で支払ってみるとなかなかのもの。

食事をしても買い物をしても、頭の中でつい為替換算してしまいます。

せっかくの南国なのに、職業柄ということにしておきたいところですが、、、

そんなことを言いながら、南国らしい飲み物もしっかりいただきました。

滞在中には海からサンセットを見る機会もありました。

ところが肝心の夕日は雲に少し隠れ気味。こういうところに日頃の行いが出るのでしょう。

その代わり、きれいな虹を見ることができました。

差し引きゼロということで、ハワイにも一応許してもらえたようです。

夜のワイキキは、人も少なく昼間とはまた違った雰囲気です。

旅行の感じ方は、一緒に行く人や、その時の自分の状況によってもずいぶん変わるのだと思います。

以前なら「何をしたか」「どこへ行ったか」の方が記憶に残った気がしますが、

今回は景色を眺めたり、同じ時間を過ごしたり、そういう何でもない時間の方が妙に印象に残りました。

それが良いことなのか、少し寂しいことなのかは分かりません。

ただ今回、自分も良くも悪くも年を取ったなと、そんなことを実感できた旅でもありました。

また日常に戻って、しっかり仕事をしていきたいと思います。

お問い合わせ CONTACT

お気軽にご相談、お問い合わせください。

お急ぎの方は
電話よりお問い合わせください。

受付時間 9:00~17:00