税理士法人 阿部会計事務所 税理士法人 阿部会計事務所

理士ブログ

BGMをDIY(道案内動画)

投稿:2017.07.06  更新日:2021.08.17

こんにちは!

東京都新宿区西新宿の税理士法人阿部会計事務所の税理士阿部です。

今回は、ビートルズの『Taxman』という曲についてお話したいと思います。

The Beatles

の数多ある曲の中に、

『Taxman』

という曲があるのをご存知でしょうか。

1966年に発表された『リボルバー』というアルバムの1曲目を飾る曲です。

ビートルズと言えば、ジョンレノンとポールマッカートニーの共作が有名ですが、

この曲はギター担当のジョージが作曲している珍しい曲です。

ジョージの曲をアルバムの頭にもってきていることから、

ビートルズの他の曲とは一味違う異質な曲というイメージがあります。

曲名が『Taxman』ということで、

昔、税理士を目指していた私もその歌詞の内容が気になり、

その和訳を見てみると・・・

想像以上に、

「払いたくない(納めたくない)!」

という気持ちがストレートに表現されていました。

ジョージによる英国の税制度を風刺した曲です。

当時のイギリスの最高税率は、

イギリスのウィルソンの政策によってなんと90%超!

曲を作りたくなる気持ちもわかります汗

ビートルズの歴史をさかのぼると、

ちょうどこのリボルバーというアルバムが発表されるくらいから、

リボルバー以前のレコード売上のお金が入ってきている頃だということが分かります。

ビートルズには多額の収入があったはずなので、

ビートルズのメンバーとしても重大な問題だったということが考えられます。

(アルバムの1曲目ですからね・・・)

ビートルズの曲は数多くありますが、

恋愛以外の問題を唄った曲は実は少なく、

そう考えるとさらにこの曲は異質さを増してきます。

イントロも異質です。

怪しげな2人のビートの異なるカウントから始まります汗

ギターのカッティング(コード弾き)とベースの印象的なフレーズが絡んだリフレインからの幕開けです。

・・・

せっかくなので、イントロだけカバーしてみることにしました。

使ったソフトはCubase。

ギターはフェンダーのテレキャスターとフェルナンデスのベース、

ドラムはCubase(作曲ソフト)内のドラムキット(Jazzキット)を使いました。

ベースの印象的なフレーズを前に出したいと思いつき、

ベースのフレーズをギターにて録音してみました。

さらにせっかくなので、弊社税理士法人の道案内動画のBGMで使うことにしました笑

よろしければご覧ください♪

つれづれブログ 音楽関係

お問い合わせ CONTACT

お気軽にご相談、お問い合わせください。

お急ぎの方は
電話よりお問い合わせください。

受付時間 9:00~17:00