税理士法人 阿部会計事務所 税理士法人 阿部会計事務所

理士ブログ

パリ観光雑記

投稿:2022.10.04

 

こんにちは!

先日パリへ行ってきました。

国際情勢からか、羽田からフランスの航路は、

太平洋⇒ベーリング海⇒北極海⇒グリーンランド⇒イギリス⇒フランスと辿り、

はるばる14時間30分のフライトでした。

時間とお金の節約のため(-_-;)強行スケジュールだったことから、

凱旋門へ早朝に地下鉄で向かうことにしました。

 

 

 

↑は日本でいうSuicaで『Navigo Easy』というカードです。

駅員さんに片言英語で聞いたら簡易版とのことで2€で紹介されました。

あとで調べると『Navigo』が主流とのことですね・・・

適度にチャージして乗り込みます。

 

 

 

↑パリ市内のARAという地下鉄のホームと車内の模様です。

早朝ということもあり車内は空いて席に座ることができました。

混んでいるときはスリに注意とのことです。

 

 

 

↑は凱旋門への最寄り駅

Charles de Gaulle – Étoile シャルル・ド・ゴール・エトワール 駅。』

日本とは雰囲気がちょっと違って新鮮です。

 

 

 

↑は駅の改札と凱旋門までの地下通路。

早朝なので誰もおらず・・・

不安でしたがカンだけが頼りです。

 

 

 

↑ようやく近づいてきました。

階段を昇ると凱旋門にようやく到着です。

 

 

 

↑凱旋門に到着。せっかくなので写真を撮りました。

当日は曇り時々雨の予報でしたがなんとか晴れてくれました。

早朝だからか周りには私を含め3~4人でしたので、写真も撮り放題です。

凱旋門の内部に朝日が差し込みきれいです。

 

 

 

↑シャンゼリゼ通りからもパシャリ。

(信号付近にある安全な場所で撮影してます。)

車も数が増え始め、一日が始まります。

 

 

 

↑続いて、夜にはバスティーユ広場に向かいました。

ここはフランス革命のスタート地点で、

1789年7月14日、

当時の市民が武器を奪うため襲ったといわれる、

バスティーユ牢獄があった場所です。

世界史が選択科目だったので個人的には胸アツスポットです。

現在は牢獄はありません(地下に納骨堂があるようです)。

比較的若いパリの学生が多くいた印象で想像より朗らかなイメージでした。

やはり現在でも自由の象徴でしょうか。

 

 

 

↑バスティーユ広場中央に立っている『7月の円柱』。

7月革命の犠牲者を偲び、ルイ・フィリップが建築を命じ、

自由の守護神像が柱の上の方にあるそうです。

 

 

 

↑バスティーユ広場周辺にあったバーです。

通り過ぎただけでしたが、店内は盛り上がっているようでした。

観光客も戻りつつあり、マスクをしている人はほぼ見ませんでした!

 

 

 

↑2019年に火災で尖塔が焼失したノートルダム大聖堂の改修の様子。

ナポレオンの戴冠式が行われた場所。

今回焼けてしまいましたが、

竣工した1200年頃から2000年代まで、

大規模な火災がなかったことも凄いことかと。。

 

 

 

↑エッフェル塔が車からちらっと見えました!

久しぶりのパリの街は、やはり石畳の道や、

石造りの建物は日本とは異なり、

新鮮でリフレッシュできました。

 

 

 

パリのご飯も大変美味でした!!

が、帰りの機内の長時間のフライト中、なぜか、お蕎麦が恋しくなり、

日本に戻ってから「富士そば」に直行しました。

 

つれづれブログ

お問い合わせ CONTACT

お気軽にご相談、お問い合わせください。

お急ぎの方は
電話よりお問い合わせください。

受付時間 9:00~17:00